生涯英語 〜ラーナーズサロン運営者のブログ〜

英語学習のコツや英会話に関すること、アメリカ文化について紹介していきます。

このブログで何を書きたいか?

お疲れ様ですTokkyです。

2つ目の記事ですが、このへんでこのブログが何を目指しているのかはっきりさせておこうと思います。

 

英語学習について

そもそも

基本的にこのブログは誰でもウェルカムです。

誰でもとにかく受け入れるというのが私のモットーであるということもありますが

特に誰におすすめするということはありません。

誰でも読んでいいし必要なだけ読んで知識を得てほしいという感じです。

ただしこれについては後述しますが私の考えとして

海外の大学へ行ける(可能性・機会を与えられている)一握りの超優秀な人々や比較的裕福な人々を応援することは大事ですが

より多くの人々が英語を理解しより英語で人生を豊かにできる

そんな社会を作ることも大事だというのがあります。

日本で英語を流暢に話せる人は人口の約3%らしいです。

私の実感として彼らの多くは、もちろん努力をしたことは間違いないでしょうがまず環境に恵まれたというのがあると思います。

私は生まれ育った環境に関わらず誰でも英語を習得することは可能だと確信していますし、

それから大事なこととして、

英語を学習する目的が必ずしも大層なものである必要もないと思います。

この章の最後の部分で詳しく書きます。

結論として、このブログは誰でも歓迎しますが

英語でエリート街道を進みたいという人には多少物足りないかもしれません。

逆にいうと、他の英語学習ブログに比べると多少ゆるくて意識低めです。

ただし、英語学習のコツなど誰にでも有用なコンテンツももちろんしっかり配信していこうと思っています。

よろしくお願いします。

テーマは?

リーディング・リスニング・ライティング・スピーキング各4技能を効率的に学ぶコツ、知っておくと便利な知識、基本的文法、語法、ボキャブラリー、発音矯正、スラング、メンタルの保ち方

その他英語学習に直接関係ないことも書きます(後述)

子供

2020年からの小学校の英語教育必修化にともない

プログラミング教育と並んで英語教育は近年かなり注目されています。

幼少期から英語を学ばせないとと考える方もおられると思います。

それぞれの考えがあっていいと思います。

このブログでは頭のやわらかい子供の段階でいかに英語を効率的に学ばせるかということも考えていきます。

中学生

中学英語は基礎中の基礎であり非常に大事です。

もし小学校でつまずいたとしても遅くありません。

ここでしっかり基礎を身につけられるかどうかが後々関わってきます。

高校入試対策としても英語は大事ですね。

高校生(受験生)

大学入試が大きく変わりますね。

スピーキングが試験科目に加わり、不安な人が増えています。

しかしここで踏ん張って英語力を高めれば大学での生活に差がつきます。

苦手な科目があっても英語を得点源にして志望大学に合格することは可能です。

私も元々は受験対策として英語学習を始めました。

高校で学ぶことの中でも英語の知識は特にあると便利だと思いますし

英語中心の受験勉強をより多くの人におすすめしたいです。

留学を目指している人々

TOEFLやIELTSを受ける必要がありますね。

特にトーフルは世界で一番難しい英語のテストと称されることもあります。

ただし基礎さえできていれば心配することはありません。

このブログを読んで、試験本番だけでなく

留学中も通用する英語を身につけましょう。

海外でバリバリ働きたい人

海外でなくても、とにかく英語を使う仕事につくため

TOEICのスコアを上げたいという人。

大歓迎です。

ぜひ私の英語学習Tipsを参考にしてください。

意識を高く持つことは大事ですが、

あまり気を張らず、ただし着実に日進月歩で進んでいきましょう。

なんとなく英語始めたい人

趣味として英会話を始めたい方。洋画を深く理解したい方。

外国人と話せるようになりたい方。

そんな方にとっても楽しめるコンテンツも配信していきます。

英語学習ではまず楽しむことが大事というのは確かです。

このブログを通して、英語がわかることの楽しさを知っていただけたらと思います。

英語が必要になった人

観光地などで働いていると英語での接客が必要になることも多いです。

真の英語力とかプロセスとかとりあえずどうでもいいから、

「明日のために」英語が必要という方のために

手っ取り早く英語を覚える方法も教えます。

無駄なことは省いて必要な部分だけ、を念頭に置いて書いていきますね。

英語極めたい人

ある程度英語は勉強した。ただしなんか物足りない…

もっとネイティブっぽく喋れるようになりたい!

そんな方もぜひこのブログをお読みください。

筆者もネイティブを目指して邁進している一人です。

語彙や発音などに関して、ネイティブに近づくためにどのようなトレーニングができるか追究していきます。 

人生変えたい人

英語を学習する目的はなんであってもOKです。

私は英語に無縁な環境で17年間育ちましたが

英語学習始めて人生が変わりました。

英語を学ぶと世界が広がります。

特に学生時代は日本が世界の全てのように感じてしまうかもしれませんが

今の時代はネットで簡単に国境を越えられます。

そして英語がわかれば世界中の人と話せます。

世界中のニュースを読めるようになり、世界のことがもっとわかるようになります。

また、海外旅行が好き、ワーホリで海外を経験したいという人もいると思います。

ワーホリは帰国後、就活に不利になるということは間違いではないと思います。

それをわかっていてあえてワーホリに挑戦するような人々を

私は応援したいと思います。

というのも英語は決していわゆる正規留学ができる人々のためだけのものではないからです。

より多くの人々が英語を学びそれによって新たな世界を見る機会を得られるように

記事を書くことを通して尽力したいと思っています。

 

その他英語関係のことについて

英語学習に直接関係ないことも趣味として書いていきます。

 英語関係のニュース

例えば現在は小学校における英語教員の不足などが叫ばれています。

英語面の充実を通していかに都市を国際化するかということも多くの自治体にとって課題の一つです。

よりよい英語教育とは何か?英語はなぜ必要なのか?自己満足の範囲ではありますがそのようなことも考えます。

英語の歴史

英語そのものの歴史もそうですし、私個人としては

昔の人がどのように英語を学んだか?ということつまり英語に関わった日本人の歴史にも興味があります。

ジョン万次郎や福沢諭吉などの人物を通して、英語への向き合い方を考えていきます。

英語のメカニズム

英語は世界各地でどのように使われているか?どのような役割を果たしてきたか?

など、英語を学ぶ目的そのものにも繋がってくることをテーマにした記事も予定しています。

海外ニュース・読書の感想

気になったものに関しては、

英語ニュースの解説や洋書のレビューもしていきます。

また私は法律と政治学を大学で専攻しており

アメリカ法・政治に関しても興味を持って学習していますので

それ関係の記事も書くだろうと思います。

 

海外の文化について

アメリカ文化

アメリカに留学していますので、アメリカに居住している・する予定の人々が使えるような知識も提供していきたいと思っています。

国際恋愛

当事者として言っておきたいことなどどんどん言っていきます笑

 

まとめ

このブログのタイトル「生涯英語」には以下2つの意味があります。

①英語バカでこの先の人生も英語に関わっていきたい筆者のモットー

②一生涯通用する英語をこのブログを通して身につけてほしいという願い

つまり皆様が今日からでも使える知識を提供しつつ、自己満足で英語に関する雑談もしていきたいというスタンスです。

読者の皆様がお望みのコンテンツに素早くたどりつけるよう各記事には必ず目次を設置しますし

カテゴリーも使い分けます。

ぜひこのブログを有効活用していただければと思います。

英語を学ぶ皆様に幸あれ!

それでは先に失礼いたします。